湯の花温泉(湯端の湯):福島県 '04.11月

yuhatanoyu41105039.jpg

yuhatanoyu41105036.jpg

yuhatanoyu41105037.jpg

湯端の湯

新鮮なお湯があふれている

あ〜〜満足満足


南会津郡岩舘村湯の花  (5:00-22:00 200円)

集金箱にお金を入れ戸をガラガラッと開けると、それまで賑やかだったおばちゃん達の話声が一瞬静かになった。   この共同浴場「湯端の湯」は男女それぞれの浴場以外に地元住民専用の浴場があるのだ。   きっとおなじみさんで朝湯を楽しんでいた所に私が戸を開ける音がしたので皆さん静かになられたのでしょう。

程なく再び賑やかな会話が始まり、私はそれをBGMに湯浴みする事となる。   話しの内容はよく分からないが、共同湯の雰囲気を楽しみながらの入浴だった。   浴槽から上を見上げるとそれぞれの浴槽の仕切りの上は高屋根式になっていて、昔の湯治場の造りのようにつながっている。   どうりでおばあちゃん達の声が良く聞こえたわけだ。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[東北温泉TOP]

inserted by FC2 system