塩原温泉郷 古町温泉(もみじの湯):栃木県 '04.2月〜'12.11月

momijinoyu0609200012.jpg

siobarap2290116a.jpg

siobarap2290117a.jpg

夏場は木に埋もれて こんな感じ

冬場はまるで枯葉の湯?

シンプルな造りの湯船と脱衣所

絶妙な造りの囲い塀

落ち着いて入浴出来そう

照明が無いので夜は真っ暗

紅葉の時期はこんな感じ 湯船の周辺も美しい紅葉です でも紅葉狩りの観光客も一杯(笑)

塩原温泉郷古町温泉  icon088ie.gif  (日の出から日没まで/100円)

「もみじの湯」は古町温泉街にある「塩原物語り館」という観光施設の近くにある虹の吊橋を渡った所にあります。
すぐ脇に遊歩道、対岸には観光施設がありますが、湯船の周囲を覆う塀は所々の切れ目と下に隙間を設ける事により周囲からの、視線を遮りつつも入浴者は開放的な湯浴みが楽しめます。

脱衣所はそこにのみ屋根が掛けられた簡素なもので、男女共用です。
湯船は二つに仕切られていて、源泉槽に近い方から遠い方の湯船に湯が流れる仕組みです。   よって、源泉槽に近い方が熱め、遠い方が温めの湯になっています。

頻繁にここを訪れるという地元のおばちゃんは、他の共同浴場と違ってココの源泉は癖が無く、石鹸の泡立ちも良いといわれていました。   なるほど、無色透明無味無臭のあっさりした温泉です。
源泉を口に含んでも、ゴクゴクいけちゃう感じです。

紅葉真っ盛りのシーズンに訪れた時は、まさに名の如く「もみじの湯」でした。
周辺から浴場まで美しい紅葉に包まれていて、観光客もカメラ片手に湯船の周りをウロウロ、とても入浴できる雰囲気ではありません。
私もそっとタオルをポケットにねじ込み、パチパチとその美しい景色をカメラに収めたのでした。


icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]
inserted by FC2 system