大塩温泉(共同浴場):福島県) '12.06月

大塩温泉共同浴場 斜面に沿って階段を下ります 男湯浴場と脱衣所
いかにも共同浴場って感じでしょ 地元の方々と話も弾みます 温泉析出物による自然の情景

大沼郡金山町大塩  ☎0241-54-5111  icon088ie.gif  (7:30-21:00 200円)

付近の大塩地区の人々が温泉組合を作って運営している昔ながらの共同浴場です。

たつみ荘さん横の川を見下ろす高台に共同浴場の入り口があり協力金200円以上を寸志箱に支払います。
崖の斜面に沿った屋根付きの階段で中腹まで下りて行くと左右に分かれて男女別の脱衣所と浴室があります。
共同浴場入り口の建物や、途中の階段に比べ、浴場はかなりの年季が入っているので、元々は崖の中腹に浴場部分だけがあったのではないかと思われます。

温泉成分で浴場全体が赤茶色に染まり、析出物により、デコボコしていますが、これがまたマニアにはたまらない物なのです。
温泉は淡白濁した鉄系炭酸泉で加熱しているとの事ですが、決して熱くはありません。     湯口からは間欠泉的に時間をおいて時に強く源泉が湯船に注がれています。
たまたまご一緒した地元の方が「この辺の温泉でのんびり長湯が出来て温泉に入った気になれるのはここが一番だね~」っておっしゃっていました。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[東北温泉TOP]
inserted by FC2 system