鬼首温泉(荒湯地獄):宮城県 '07.6月

arayu0706130109.jpg

arayu0706130112.jpg

arayu0706130116.jpg

地獄の一丁目(車はここまで)

夏の地獄は輻射熱で激暑

湯沢本流の湯だまりは激熱

arayu0706130131.jpg

arayu0706130124.jpg

arayu0706130129.jpg

適温の湯だまりを探し入浴

立派なドカシー湯

下流で沢と合流(夏は適温)


東北の野湯の中でもかなり有名どころの荒湯に来ちゃいました。   温泉巡りを重ねていていると、何度となく遭遇した地獄だが、ここは遊歩道が整備されているわけでもなく、案内看板も無い。   火山泥の堆積した駐車スペース(地獄の一丁目)に車を置き歩き出すも、周囲には全く水(温泉)の気配が感じられず、わずかに残っていた先人の靴跡を頼りに右方向へと回り込んだ。

しばらくすると谷のような所から温泉が湧き出して湯沢をなているのが視認できる。   湯沢を下ると所々に湯だまり状の窪地があり、思わず手を伸ばすが、この季節、手を浸ける事も出来ないほど熱い。   さらに下ると水の沢と合流する。   どうやらこの辺りがこの季節、適温の入浴スポットのようだ。

立派なドカシー風呂もありましたが源泉のみ投入されていてとても入れるような温度ではありませんでした。   湯沢と水沢との合流地点の窪地を少しいじれば適温の湯船の出来上がりです。   あまりの暑さのため、熱中症気味になってご機嫌の悪いカ〜チャンの鬼の様な視線を気にしながらの地獄入浴でした。(笑)

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[東北温泉TOP]

inserted by FC2 system