那珂川温泉(皆幸の湯):栃木県) '13.01月

皆幸の湯 お食事処 休憩コーナー
露天風呂 内湯大浴場の外側が露天風呂です 大浴場

那須塩原市鍋掛1088-24 ☎0287-63-1180  icon088ie.gif  (9:00-22:00 700円)

「皆幸の湯」は東北本線の黒磯駅近く、県道を南東方面に車で5分ほど走った田園地帯にある日帰り温泉施設です。
施設の隣にあるホテルアライのオーナーがボーリングに成功し、日帰り専用入浴施設を開設したとの事です。
そんな訳でホテルの宿泊者は無料で入浴する事が出来ます。

館内には浴場のほかに、食堂や休憩所・お土産コーナーなどがあり、営業時間内たっぷりのんびり過ごすことも出来ます。

浴場は広々としていて浴槽も広く、20~30人は余裕で入浴できそうです。
内湯からドアを開けて露天風呂に出る事が出来ます。   こちらも内湯同様とても広く、真ん中に大きな岩が配され周囲を囲う大岩とともに野趣感が演出されています。   湯船には屋根が掛けられていて、雨の日でも気持ちよく入浴が出来そうです。

湧出温度が約50度、湧出量が267ℓ/分、という事で、内湯露天ともに源泉が惜しげも無く掛け流されています。
温泉は無色透明・無味無臭、PH9.0のアルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)で肌はツルツルして浴感のある素晴らしい美人の湯です。   泉質は期待して入浴しなかったので、くじであたりを引き当てたような気がしました。

浴場内に注意書きもありましたが、湯船の床もツルツルで滑りやすく、お子様はもちろん大人でも気を許すと転んでしまいそうです。   近くの那須や塩原にも無いこの美人の湯が気に入って、常連さんになってしまうお客さんも多いとか。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]
inserted by FC2 system