屈斜路湖 (赤湯 露天風呂):北海道) '08.5月

まるで温室のような建物 室内は湯船のようだ 建物の裏側に露天風呂発見
赤湯露天風呂 湖岸にも温泉が染み出している どうです 雄大な景色でしょ

池の湯のまつや旅館さんで入浴後、赤湯の事を尋ねると、「そりゃ、あっちにあるキャンプ場にある露天風呂だろう。  でもまだオープンしてないよ。」と言って、指さして教えてくれた。

湖に向かって草原を歩いて行くと宿屋のような建物があり、その先、湖との際にガラス張りの温室のような建物が見える。
室内を覗くと、洗い場と湯船が見える。   湯船内にはおびただしい量の藻が発生し、浴場全体も荒れた感じです。   キャンプシーズン中はきれいに掃除されて入浴できるのかもしれませんが、この状態ではさすがに私でも足を踏みとどまりました。  

この建物の真裏、湖に面して真四角な露天風呂があります。   これが赤湯と言われている露天風呂で、脱衣所はありませんが、建物がいい眼隠しになります。   こちらも湯船内面にはヌルヌルの藻が密生し滑りやすく、体が藻に触れるとプチプチと泡がわきあがってきます。
底から湧き出す源泉はそれほど熱いものではなく、のんびりと湖を眺めながら長湯がが楽しめそうです。
目の前は湖、そして周囲数百mが広々とした草原なので、とても開放的な気分が味わえます。

今回キャンプ場オープン前だったので、地域の方に一声かけて勝手に入浴してしまいましたが、営業中は管理人さんに断りを入れないといけません。
BR>
icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北海道温泉TOP]
inserted by FC2 system