川俣温泉(ふくよ館):栃木県 '07.10月

fukuyokan0701250061.jpg

fukuyokan0701250063.jpg

fukuyokan0701250066.jpg

ふくよ館 正面

斜面に沿って続く長い階段

階段の裏側が脱衣所

岩盤むき出しの内湯

内湯の外が露天風呂

渓流沿いの露天風呂

日光市川俣584 пF0288-96-0126 icon088ie.gif (10:00-14:00 500円)

駐車場から見ると2階建てのようですが、玄関が4階にあり斜面に沿って建つ6階建ての建物です。   ロビーから浴場まではエレベーターと長い長い階段を下りていかなくてはなりません。   先の見えない階段の途中にはベンチが用意されていますが、登りはかなりきついものがあります。   実は私達も途中で休憩しながら上がってきたのですが、1階に到着した時はハ〜ハ〜していました。

長い階段を降りきるといきなり目の前に渓流の流れが飛び込んできます。   そして最後の階段の裏側に脱衣棚が置かれ、脱衣所なんかありません。   1人か二人が着替えるのが精一杯でしょう。

脱衣所の前にある戸を開けると内湯の岩風呂に出ます。   朴とつとした湯船とでも言いましょうか、シンプルこの上ない浴場ですが、渓流側に広く開いた窓とむき出しの岩盤のせいでしょうか、内湯であって露天のような不思議な感覚です。   

渓流沿いの露天風呂は岩風呂のすぐ隣にあるのですが、一旦脱衣所まで戻り戸を開けて、数段階段を下ります。   岩風呂の露天風呂側は目隠しがされているので、内湯からの視線は気にしないで入浴する事が出来ます。   露天風呂が温めだったため、渓流を眺めながらつい長湯してしまい、二人してウトウトしてしまうほどでした。   ど真ん中に大きな岩があるので、混浴の場合、内湯より入り易いと思います。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]

inserted by FC2 system