東鳴子温泉(馬場温泉共同浴場「馬場の湯」):宮城県 '07.6月

babanoyu0706130043.jpg

babanoyu0706130046.jpg

農家の中庭にある物置みたい

共同湯「馬場の湯」

裏返すと「どうぞ」になる

babanoyu0706130051.jpg

簡素な脱衣場

木造のコンクリート浴槽

コールタール臭の濃厚な黒湯

大崎市鳴子温泉馬場102  0229−83−3378  icon088ie.gif (4:00-16:00/30分以内 300円)

馬場温泉共同浴場「馬場の湯」は、国道47号線沿いにあるにもかかわらず、一度目は看板を見過ごして通り過ぎてしまいました。   画像からも分かるように、私にはどう見ても大農家の広い庭の様にしか見えなかったのです。   広い敷地内には母屋がデンと構え、中庭のど真ん中に湯屋があります。   その周辺には作業小屋や倉庫らしき建物が建ち並び、生活感が感じられます。

母屋の玄関で声を掛け、入浴料を支払い早速湯屋へと向かいます。   混浴なので一応窓からチェック。   誰もいないので遠慮なく戸を開けると、目の前が脱衣場です。   コーラのような黒湯から立ち上るコールタール臭が鼻を刺激します。   

とても熱いと母屋で聞いてきた湯温ですが、先に入った地元の人がいたのか少し熱い程度のいい湯加減でした。   出たり入ったり縁に寝そべったり、なんだか妙に落ち着いてしまうお風呂で、30分の時間制限はあっという間に過ぎてしまいました。

湯屋を出た時にはじめて気づいたのですが、扉に掲げられた「入浴中」の札は上に引き抜けるようになっていて、裏返すと「どうぞ」と書いてありました。   基本的に混浴なのですが、「入浴中」の札が掲げられていたら、いきなり戸を開けず一声掛けるでしょうから、混浴が苦手な方はこの札を活用すると良いでしょう。

夜間まで開いているそうですが、共同湯なので夕方からは地元の方専用になるそうです。

icon-back.gif[温泉探検目次]   border="0"icon-back.gif[東北温泉TOP]

inserted by FC2 system