湯ヶ島温泉(世古の大湯):静岡県 '05.3月

seko050310116.jpg

seko050310118.jpg

seko050310121.jpg

この細道(階段)を降りる

渓流沿いにある世古の大湯

懐かしいタイル張りの浴槽


伊豆市天城湯ヶ島1964 (11:00〜21:00 100円以上 )

静かな湯ヶ島温泉のはずれにあり、駐車場に車を停めエンジンを切ると狩野川源流の力強い流れの音以外何も聞こえてこない。   車道からだと見落としてしまいそうな路地(階段)を渓流に向って降りていくと元旅館だったというコンクリートの広場が目にはいる。   その隣、この細道の行き止まりにあるのが共同湯の「世古の大湯」です。

立ち寄りの客は、男女別の入り口の間にある料金箱に寸志(100円以上)を入れ入浴する事が出来る。   私が訪ねた時は毎日来るという地元の方と一緒になり、いろいろお話をうかがうことが出来ました。

入り口の引き戸を開けると脱衣場があり、その先のサッシを開けた所が懐かしい造りのタイル張りの浴場になっている。   二つの浴槽の一方に源泉が注がれて熱くなっていて、もう片方の浴槽は温めになるようにな造られているようです。   

渓流の音を耳に、浴槽に身を沈め目を閉じると時を忘れてしまいそうですが、のぼせないように注意しましょう。   景色も良く、立ち上がると大きく造られたガラス窓から渓流及び渓谷を見渡す事が出来ます。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]

inserted by FC2 system