上野原温泉(牧之の宿・のよさの里):長野県 '04.10月

noyosanosato41026159.jpg

noyosanosato41026162.jpg

noyosanosato41026163.jpg

のよさの里母屋

開放的な露天風呂

内風呂です


下水内郡栄村上野原 025-767-2345  icon088ie.gif  (10:30-19:00冬季は18:00まで  300円)

秋山郷を始めて紹介した江戸時代の文人、鈴木牧之にちなんで当時の秋山郷の暮らしと文化を再現したのがここ、「のよさの里」である。   温泉施設以外にも食堂や宿泊施設、キャンプ場などが完備されていて、周辺観光の拠点でも有る。

ここでは離れの客室を分家と呼び、内風呂や食堂のある母屋を本家と呼ぶ。   内湯は小ぶりながら常に湯が掛け流されていてこざっぱりしている。

露天風呂は母屋から渡り廊下を通って敷地の端まで行きます。   白樺林に面して湯屋が建ち、開放感が味わえます。   泉質はツルツル系の美人の湯って感じかな。   

入浴後、母屋のお食事処で地元の里山料理が楽しんだ。  素朴な煮物や手打ちそばなんだけれど、とても美味い。   地酒も美味かったな〜。    食事後はごろんと横になってしばらくくつろいでいた。   田舎の居間で寝転がっている気分なんですよね〜。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]

inserted by FC2 system