燕温泉(黄金の湯):新潟県) '11.7月

ゲレンデの片隅にある 男女別の大岩露天風呂 淡白濁した熱めの湯です

妙高市大字関山燕温泉  icon088ie.gif  (日の出~日の入り 無料 *6月~10月*月曜日・金曜日の9時~11時は清掃時間)

燕温泉街から妙高登山道へと向かう途中、5~6分も登って行くと右手の森に「野天風呂 黄金の湯」という立て看板が見えてくる。   冬場はスキー場のゲレンデとなるであろうなだらかな平原の端に、その看板はポツンと立っている。
かつては混浴だったそうだが、現在は真ん中に大岩で仕切りが作られ、男湯・女湯に分かれています。

男湯の方はご覧のとおり遊歩道から丸見えですが、女湯はそれとなく大岩で視線が遮られ、遊歩道から見えないように作られています。   入浴者もいらしたので、さすがに外からとはいえカメラを向ける気にはなりませんでした。

棚があるだけの簡素な脱衣所がありますが、狭いので、岩陰で着替えしている方もおられました。

湯は白濁していますが、河原の湯程ではなく、湯の花が舞っているのが確認できます。   温度は河原の湯よりも高く、長い間浸かりっぱなしではのぼせてしまいます。

登山道に面しているせいか、下山後の登山客の割合も多く、山談議に花が咲いていました。   私も仲間に入れていただきましたが、とてもついて行けるレベルではありませんでした。

湯あがりに汗がひかないのでしばらく裸で涼んでいたら、何度も遊歩道からの視線を感じましたが、こんな造りなんだから仕方ないよね。(笑)

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system