新穂高温泉(深山荘):岐阜県 '03.11月〜'14.07月

sinzansoup31129042a.jpg

つり橋を渡った所にある 深山荘

館内にある内湯

最上段にある男湯露天風呂
階段状になった露天風呂 女湯露天から混浴に出て来られる 自然と一体化した露天風呂
天気が良ければ眺望抜群です ワイルド感溢れる露天風呂です 川底からも温泉が湧き出しています

高山市奥飛騨温泉郷神坂720 :0578-9-2031    (8:00-17:00  300円)

国道から案内板に従って深山荘へと向かう側道を川原に向かって下ると、広い駐車スペースがあり、蒲田川をはさんだ対岸に建つ深山荘が目に入ります。
駐車場の目の前は深山荘の露天風呂、実に開放的でオープンな浴場です。  しかし、湯船の淵は大きな岩で造られていて、湯船に浸かっていれば対岸から丸見えになる事はありません。   バスタオルや湯浴み着の使用はOKなので、女性にも結構人気があるようです。

館内には男女別の内風呂もありますが、景色は望めません。
混浴のある露天風呂に隣接して女性専用の露天風呂があり、女性は行ったり来たり出来るので、ここに来たら混浴の露天風呂に入って、そこからしか望めない絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。   自然の巨岩を目の前に水面とほぼ同じ位置で入浴できる数少ない温泉ですからね。

女性専用の露天風呂からは石段を下りて混浴の露天岩風呂に出てくる事が出来る造りになってます。。
露天岩風呂は3段に分かれていてそれそれ周囲に岩が配されているため、身を乗り出さないとお互いの湯船が見えない造りになっています。
最上段は基本的に男性専用で最下段は混浴です。   真中はどうだったかな〜。
前述の通り、混浴の湯船はバスタオル巻き・水着OKの露天風呂なので、夏場に行った時は浮き輪まで浮いてまるで温泉プール状態でした。   裸でくつろぐ温泉風情を味わいたい方は夏場の休日は避けた方が賢明かもしれません。(笑)

露天風呂前の河原にも源泉の湧き出している所があり、ところどころぬるくなっています。
石で囲っても、川水と混ざってしまうため温いのですが、手軽な野湯遊びが楽しめます。
ただ、雪どけ水はとても冷たいし、増水期は水も増えるため、気をつけて遊んでください。


icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]

inserted by FC2 system