切明温泉(雄川閣):長野県 '04.10月〜'11.10月

yuusenkaku41026007a.jpg

yuusenkaku41026118a.jpg

yuusenkaku41026096a.jpg

雄川閣全景

見晴らしのいい内湯

川に面した露天風呂

湯船の隣に源泉漕がある 河岸段丘にポツンと立つ露天風呂

紅葉の時期は最高のロケーション

湯船からの景色

眼下には川原の手掘り温泉群

露天が貸切になって下げられた札

下水内郡栄村堺17878−3 рO257−67−2252 icon088ie.gif  (10:30-19:00  300円)

*現在、露天岩風呂は混浴から貸切へとシステムが変更になりました*

秘境、秋山郷の中でも最深部にある集落が切明温泉です。

切明温泉のバスロータリー正面にある雄川閣はひときわ大きな建物で、古民家を模した造りになっています。   館内に一歩足を踏み入れると太い梁を生かした吹き抜けのロビーがあり、近代的古民家旅館の風情を漂わせている。

館内の内風呂からも大きなガラス窓越しに景色を眺めながらの入浴を楽しめますが、ここを訪れたら是非とも露天風呂での入浴をおすすめします。   ロビーを通り抜け、裏口から渓流側に出ると混浴の露天風呂へと続く下り坂があります。

湯船の手前には二つに分かれた脱衣所があります。   男女別かどうかは分かりませんでしたが後から他の入浴者が来ても困らないよう私と妻は別々の所で着替える事としました。

中津川に面した高台にしつらえられた露天岩風呂からは渓流や周辺の山並みを見渡しながらの入浴が出来ます。
目の前は大自然そのままでとても開放的です。   
あまり手を加えていないところが自然温泉っぽくって好きだな〜。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]

inserted by FC2 system