地獄谷温泉(後楽館):長野県) '08.9月

地獄谷の一軒宿「後楽館」 渓流沿いの内風呂(男女別) 内風呂の隣にある露天風呂
野猿公苑の間欠泉が目の前 野猿公苑から丸見えだね~ 猿も入浴しにやってきます

下高井郡山ノ内町地獄谷温泉  ☎0269-33-4376  icon088ie.gif  (8:00-9:30/11:30-15:00 500円)

温泉に入るお猿さんと間欠泉で有名な野猿公苑は今まで何度も来た事があったが、川向うに見える露天風呂はお猿さんの露天風呂だとばかり思っていたのだ。
今回は野猿公園の観光が目的ではないので、上林口にある野猿公苑の駐車場ではなく、地獄谷温泉の駐車場を利用する事とした。   他に駐車している車もなく、無料かと思いきや場内に入ると500円の駐車料金を請求された。

ここから20分ほど山道を歩くと後楽館に到着する。
堅苦しい雰囲気はなく田舎の民家のようなアットホームな雰囲気の漂う宿です。

母屋から廊下と階段を行くと渓流に面した湯屋に到着する。
湯屋には湯治場の雰囲気を残す男女別の内湯があり、熱い源泉がとうとうと注がれています。
隣接している露天風呂は脱衣所もないので、内湯で脱衣して行くと良いでしょう。   男湯からは直接露天風呂に出る事が出来ます。

外に出てみてびっくり、お猿さんがウロウロしている観光スポットの間欠泉が目の前ではないですか。   シーズンオフの平日だったせいか観光客もほとんど居ませんでしたが、観光シーズン中だったらちょっと視線を感じちゃうかもしれませんね。   野猿公苑の展望台には観光客がチラホラいて、入浴中も妻は落ち着けないようでした。
後で知ったのですが、目隠しの付いた女性専用の露天風呂もあるようです。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system