ほたる温泉(志賀プリンスホテル 長寿の湯):群馬県 '05.5月

hotaru0505200058.jpg

下高井郡山ノ内町志賀高原ほたる温泉   0269-34-2824   icon088ie.gif(06:00-22:00 無料)

志賀草津道路から熊の湯ホテルへと向う道沿いにある志賀プリンスホテルが好意で無料開放してくれている温泉です。   近年掘り当てた平床大噴泉から引湯している。   ホテルの脇にへばりつくように「野天風呂 長寿の湯」と看板を掲げた簡素な湯屋があります。   男女別の浴場内には脱衣棚と大きなポリバスがデンと据え付けられていて、物凄く熱い(と言っても火傷するほどではないが)源泉が惜しげもなく注がれています。

白濁した硫黄泉の多い志賀高原にあってずいぶん澄んだ温泉だと思ったら、源泉から硫黄分を抜いたものだそうです。

浴場には加水用のホースもありましたが、熱湯好きの方が来るといけないので、、、30秒ほど入浴してはスノコの上で横になり掛け湯、、、と言った動作を繰り返しての入浴となりました。   横になると、すき間だらけの天井から空が良く見えました。

着衣後に女湯の方に行って見ると、男湯と同じく結構すき間だらけでした。   妻だけが入浴していたから行けましたが、他人がいた場合はチョット近付かない方が良さそうです。   中から外のほうが良く見えますから間違いなく覗きと思われるでしょう。

何はともあれ、無料で提供してくださっている志賀プリンスホテルさんには感謝して綺麗に入浴させていただきましょう。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]

inserted by FC2 system