仙石原(大涌谷)温泉(噴気帯):神奈川県) '10.3月

車道にも噴気注意の看板が・・・ 山肌から噴気が立ち上がっています 谷筋からも吹きあがる噴気
整地された所からも熱い水蒸気が… 道路わきの石垣だって… こんなとこからも…

箱根の観光スポット「大涌谷」は誰もが知る箱根一の噴気帯で、そこに湧きだす温泉で茹であげられた黒玉子は箱根の有名な名物ともなっています。

その大涌谷の仙石原側にも噴気帯があり、その一部は車道にまで達しています。
上湯バス停周辺ではそこらじゅうから噴気が吹きあがり、山側の谷筋には勢いよく噴き上げる水蒸気も確認できます。

石垣や地面から吹き上げる噴気に手をかざすと火傷しそうなくらい熱く、温泉卵や温泉蒸し料理を作る事は十分可能でしょう。

温泉ガスを多量に含んでいるらしく、癖のある香りを発散させているが、石垣に寄りかかり地熱を感じながら噴気を体に浴びていると、温泉に入浴しているような気分になるから不思議だ。

山側の噴気帯も探索したいところだが、「有毒ガス発生地点・立ち入り禁止」の看板が立ててあるので、眺めて楽しむとしよう。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]
inserted by FC2 system