湯の小屋温泉(タヌキのお宿 洞元荘):群馬県) '10.6月

タヌキの置物がお出迎え 似てきたかな〜 混浴の夕立風呂
湯船の中ほどまで屋根があります 木立の中でまったりと 女性専用の美人の湯
ガラス張りで開放的な内湯 名物のタヌキの餌付け 日帰り客専用の洞元茶屋

利根郡みなかみ町藤原湯の小屋6158 0278-75-2211 icon088ie.gif (日帰り入浴不可)

水上温泉郷の一番奥、利根川の最上流部、洞元湖に注ぐ木の根沢渓流の畔に湧く山の中の温泉です。

洞元湖を過ぎ、宿に到着する寸前、ピラミッドを思わせる巨大な石積みの壁のような物が目に入ります。   これが奈良俣ダムで、湯の小屋温泉上部にある日本最大級のロックフィルダム(石積みダム)です。

宿の入り口から駐車場に至る道にズラッとタヌキの置物がおかれ、「タヌキのお宿」と一目見てわかります。
宿の傍らを流れる根沢渓流をはさんで、日帰り客専用の洞元茶屋があります.
しかしながら、不定期営業のようなで立ち寄り入浴する際には宿に直接確認を取った方がよいでしょう。

名物の混浴露天風呂「夕立の湯」は母屋から十数メートル離れた林間に作られた林に囲まれた岩風呂です。
湯船の半分くらいまで屋根のかかったログハウスを思わせる建屋で、男女別の脱衣所があります。
広々とした湯船には、岩を組んだ湯口から滝のように源泉が注ぎ込まれていて、目を閉じるとまるで渓流で湯に浸かっているような気分になります。

「夕立の湯」は女性専用時間帯もありますが、フロントにバスタオルが用意され、バスタオル巻きもOKなので、女性も混浴に挑戦しやすい環境でしょう。

この他にも大浴場や渓流に面した女性専用露天風呂「美人の湯」、有料の貸切風呂があります。
宿泊者は日帰り専用の入浴施設「洞元茶屋」の風呂にも入浴できるようですが、平日は稼働していない事もあるようで、前述のように確認が必要でしょう。

夕食後から深夜にかけてこちらの宿の名物「タヌキの餌付け」を見学する事が出来ます。
暗視カメラがセットされていて、室内のディスプレイに画像が表示されています。
宿泊者達は、夜のふけるのも忘れてタヌキのお食事を眺めていました。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]
inserted by FC2 system