湯西川温泉(ホテル湯西川):栃木県) '16.06月

ホテル湯西川 伊藤園グループです 見晴らしの良い「大浴場」
自然に囲まれた露天風呂 古民家風の「見上げの立ち湯 半分露天の「見上げの立ち湯

〒321-2601  栃木県日光市湯西川597   TEL 05570-099-780  icon088ie.gif  (営業時間内 700円)

山深い湯西川温泉へと向かう途中、温泉郷のとっつきに森が切り開かれた一角があり、交通整理をしている従業員の方が目に入った。
余りにも森に囲まれた立地なので、車で飛ばしていたら通り過ぎてしまいそうです。
ここが伊藤園グループの「ホテル湯西川」、旧宿名は、湯西川の高級ホテル「伴久」です。

さすがに手の込んだ内装や浴場の数々は立派でブラブラ湯めぐりをしていても飽きる事も無く、また廉価な料金で宿泊出来る宿という事も忘れてしまいます。
伊藤園グループの宿の中でも屈指のお得感あふれる宿ではないかと思います。

同行した温友によると、かつての伴久時代には渓流沿いに開放的な混浴露天風呂もあったという事でしたが、おそらくはコストを抑えるために廃湯となったみたいです。
今更ですが、その頃に来てみたかったな~。

大浴場は周囲をガラス張りにして周囲の森を眺めながらの入浴が楽しめます。

露天風呂は眼下に渓流を望む林と一体化した造りになっていて、開放感あふれる素晴らしい立地にあります。
私はココが気に入り何度も入りに行きましたが、そのたびに入浴と森林浴を共に味わえるこの露天風呂で頭の中がすっきりしてくるヒーリング感を味わいました。

見上げの立ち湯は古民家風の内装にランプが灯してあり、とても落ち着いた造りになっています。
社会に疲れた時や、ボーっと考え事をしたい時などうってつけの浴場ではないかと思います。

設備・サービス・食事も含め、庶民に優しい素敵な宿だと思います。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]
inserted by FC2 system