湯宿温泉(窪湯):群馬県 '06.3月

kuboyu0603160214.jpg

kuboyu0603160215.jpg

共同浴場 窪湯

窪湯浴場


新治町湯宿温泉 (12:00-22:00 100円)

一般にも開放されている共同浴場「窪湯」は、湯宿温泉のほぼ中心、湯本館のすぐ脇にある。   温泉街のメインストリート沿いにあり、路地裏の様なたたずまいの温泉街を散策すると、自然と窪湯の前に出ることが出来ます。

外観は黒板と白壁のコントラストも美しい和風建築です。   入り口に設置された募金箱に協力金を入れて中に入るとそこはもう脱衣場です。   入り口のドアはオートロックなので、閉まらないように木の板を噛ましてあります。

高天井の広々とした浴場には10人位は入れそうなきれいな石造りの湯船があり、熱い源泉が掛け流されています。   湯船の上の壁には建て替えのために寄付した人の名札が架けてありました。

夕方入浴していると、壁を隔てた女風呂からおばちゃん達の賑やかな会話が聞こえてきて、なぜだかホッとします。   地元の人々の社交場として愛されている共同浴場といった感じがしました。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]

inserted by FC2 system