湯宿温泉(共同湯 小滝の湯):群馬県) '11.8月

共同浴場 小滝の湯 石とタイル造りの綺麗な浴場 申し訳程度の洗い場

利根郡みなかみ町湯宿温泉  icon088ie.gif  (16:00-21:00 100円以上)

国道と並行して湯宿温泉街を貫く石畳の道を行くと、いくつかの小道があり、適当にぶらぶら歩いていたら、この共同湯の前に出ました。
耳を澄ますと女湯から賑やかなおばちゃんたちの話し声が聞こえてきます。     浴場の前に軽四車両がデンと鎮座しているところからして、声の主は宿泊者ではなく、たぶん近隣のおばちゃんたちなのでしょう。

施錠されているかどうか確かめようと手を伸ばすと、ドアノブを回すまでもなく、男湯のドアが開きました。     これがうわさに聞く挟み板ってやつですね。     オートロックのカギが掛ってしまわないようにこんな造りになっているらしいです。

狭い脱衣所の向こうに、洗い場があり、続いて石造りの綺麗な湯船があります。
脱衣所には女湯へと続くであろうドアが付いていましたが、さすがにそこを開ける勇気はありませんでした。(笑)
地元の人が、子供の行き来や身体の不自由な人のために使う扉なのかもしれませんね。

特に癖のないお湯ですが、一人で体を伸ばしてドップリ浸かっていると、妙に落ち着いた気分になれます。

入浴可能時間は、かなりアバウトのようで、昼過ぎに立ち寄って入れた事もありました。
まずは行ってみなければ分かりませんね。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]
inserted by FC2 system