湯ヶ野温泉(福田屋):静岡県 '07.12月

歴史を感じさせる外観 伊豆の踊り子の銅像

半地下式の「名物 榧風呂」

落ち着いた雰囲気の内風呂

開放的な露天風呂

内風呂と露天風呂は隣接している

賀茂郡河津町湯ヶ野236 ☎0558-35-7201 icon088ie.gif (10:00-17:00 700円)

川端康成の「伊豆の踊り子」は、何度も映画化されるほど有名な作品ですが、これは彼が実際学生時代に伊豆を旅した際、この福田家にて踊り子達を目にした事がベースになっているという事です。

川の対岸にある駐車場から橋を渡るだけで、そこには明治にタイムスリップしたかのような雰囲気が漂っていて、歴史ある和風旅館のたたずまいを留めた館内には、伊豆の踊り子に関する資料の展示スペースもあります。
母屋内の川に面したあたりにある榧風呂は半地下になっていて、石垣で囲われたつくりになっていて、圧迫感があります。   勝手な想像ですが、昔は川沿いに自噴していた温泉だったのではないかと思われます。

母屋の裏手、山側に湯屋があり、内湯岩風呂と露天岩風呂が並んであります。
こちらは共に混浴で脱衣所も男女兼用です。   貸し切りにもできますが、こんなに広々とした浴場を二つも貸し切りにしては申し訳ないようです。   浴場は貸切もできるが、他人への配慮は忘れず利用したいものです。

内湯の岩風呂は風情漂う落ち着いた雰囲気で、唯一シャワーとカランがついた浴場です。
内湯のすぐ隣にある露天岩風呂は山の斜面に面していて、自然を取り入れた開放的なつくりになっています。   私たちはそのほとんどを露天ぶろで過ごしましたが、居眠りが出るほどリラックスできる雰囲気です。
尚、立ち寄り入浴の場合、榧風呂と岩風呂(内湯・露天)のどちらかを選んで入浴することになります。


icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]
inserted by FC2 system