養老牛温泉(からまつの湯):北海道) '08.5月

からまつの湯 全景 男女別の脱衣所 源泉漕からは熱い湯気が立ち上る
上流側から見るとこんな感じ 底には砂利が敷かれています のぼせたら川に足突っ込んで

養老牛温泉からさらに4kmほどデコボコ道を行くと突然広々とした空き地があらわれ、その一角に丸太と石で造り上げられた「からまつの湯」があります。
野湯というには余りにも整備され、男女別の脱衣所や丸太を組んだ縁台のようなものまであります。
噂に聞く常連さんたちが、いつも整備してくれているのでしょう。

渓流に面した湯船には澄んだ湯が掛け流され、底には玉砂利が敷き詰められ、見た目にも美しいものがあります。
私が訪れた時は平日にもかかわらず、7〜8人の方が入浴されていましたが、小雨が降り出したため一斉に引き揚げてしまい遠慮なく画像も撮れました。
きっと常連さんたちだったのでしょう。
私の画像を写し終えた妻が入浴しようとすると、雨が半端ではないどしゃ降りになり、たった十数分の短い滞在となりました。
こんな所でのんびりしたかったな〜。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北海道温泉TOP]
inserted by FC2 system