養老牛温泉(湯宿 だいいち):北海道) '08.5月

湯宿 だいいち 内風呂(男湯) 露天岩風呂(男湯)
丸木風呂・樽風呂・からまつ風呂 展望台付露天風呂(男湯) 女風呂から混浴露天風呂に出られる
露天岩風呂(混浴)下流側を望む 露天岩風呂(混浴)上流側を望む 露天岩風呂(女湯)

標津郡中標津町字養老牛温泉518 ☎01537-8-2131 icon088ie.gif (12:00-15:00 600円)

養老牛温泉の「養老牛(うし)」とはアイヌ語のエ・ウォル(頭を水に突っ込んでいる)がなまったもので、標津川の中に大きな岩が突き刺さっていたので、こう名づけたとされています。
和人が入植して来るまで、アイヌの集落があり、毎夜のごとくイヨマンテ(熊送りの儀式)が行なわれていたそうです。

周囲を原野にかこまれた温泉の旅館とは思えないような洗練された外観と内装です。
泊りではありませんでしたが、ついのんびりとラウンジでくつろがせていただきました。

男女別に内風呂・露天岩風呂・樽風呂・カラマツ風呂があり、男女それぞれの露天岩風呂から渓流に面した混浴露天岩風呂に出てくる事が出来ます。
女性岩風呂からは真下にある混浴岩風呂を見下ろす造りなので、女性もあらかじめ様子を見てから出て来られるわけです。

渓流に面した展望台付の露天風呂は男湯側にしか有りませんが、混浴露天岩風呂から数mしか離れていないので、空いていれば女性もトライできるんじゃないかな。
女湯側は「男性立ち入り禁止」の看板があるけれど、男湯側はなんの表示もないので、何も知らずに展望台付露天風呂や丸木風呂など入っている女性もいらっしゃるんじゃないかと思います。

目の前に広がる手つかずの自然の中で、かつて行われていたというイヨマンテに思いをはせ入浴するのもいいな~。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北海道温泉TOP]
inserted by FC2 system