山田温泉(風景館):長野県) '08.9月

温泉街最大級の宿 総ガラス張りの内湯 露天風呂へと続く急坂
簡素な脱衣場(男女共用) 岩壁に張り出すような露天風呂 すぐ下を勢いよく渓流が流れています

下高井郡高山村山田温泉  ☎026-242-2611  icon088ie.gif  (11:00-15:00 500円)

山田温泉郷の中心地、大湯から少し道路を上った所にある、温泉街でも一際大きな宿がこの風景館です。
館内にある男女別の内湯は渓谷側が総ガラス張りになっていて、眼下を流れる松川渓谷のみならず周辺の山並みを手に取るように眺める事が出来ます。   紅葉や雪見のシーズンには入浴しながら目の前に広がる絶景が楽しめる事でしょう。

露天風呂に向かうには、宿の裏口のようなドアから外に出て、渓谷へと続く坂道を数分かけて下って行きます。
やがて眼下に木立に囲まれた脱衣所の屋根と露天風呂が見えてきます。
あと少しで渓谷の流れまで辿り着くのではないかという、迫力あるロケーションに露天風呂と脱衣所があります。
脱衣所は棚に脱衣かごが置かれただけの簡素なものですが、大自然の中これで十分でしょう。   ただ、男女共用なので混浴時間帯の女性はちょっと厳しいかな?

岩壁に張り付くように造られたコンクリート製の露天風呂からは手に取るように渓谷を眺める事が出来、内風呂以上に四季折々の自然に囲まれた入浴が楽しめる事でしょう。 
 「ゴー」という渓流の音を耳に入浴していると、野湯にでも来ているのではないかと錯覚してしまう程の自然と一体化した浴場です。

この露天風呂は原則として混浴ですが、男女専用の時間帯や貸切時間帯(有料)も設けられています。  混浴の苦手な方はその時間帯を見計らって行けば大自然の中でのんびりと入浴する事が出来ます。   が、しかし、いずれの時間帯も立ち寄り入浴の時間帯ではなく、立ち寄りで入浴の場合は混浴の時間帯と重なってしまいます。

*現在、露天風呂は貸切制となり混浴では無くなりました。*

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system