和山温泉(仁成館):長野県 '04.10月〜'11.11月

jinseikan41026120.jpg

jinseikan41026126.jpg

jinseikan41026121.jpg

深い山里にある仁成館

脱衣所は男女別になっている

見晴らしの良い露天風呂

jinseikan41026155.jpg

超ご機嫌の野暮天

たまにはこんなひと時も

内湯からの景色も良いです


下水内郡栄村和山 пF0257-67-2205  (6:00-21:00  500円)

*商売としての営業は休業しているらしい*

山の斜面にへばりつくように和山温泉の集落はあります。   仁成館は渓谷沿いにあるので、どこからでも渓流と正面の山並みを眺める事が出来、しばしば渓谷を渡る電線を伝ってお猿さんもよく遊びに来るそうです。

男女別の内風呂と混浴の露天風呂があり、それぞれ離れた所にあります。   露天風呂ほどではありませんが内風呂からの景色もなかなかなものです。   

露天風呂は客室側だけに目隠しの塀があり、浴槽の先は芝生、そしてその先は道も家も無い自然の山林。   ついついそのまま散歩したい気分になってしまう。

湯船は2つに仕切られ、源泉が注がれている手前の湯船は熱め、先の湯船は少し温めになっている。   この温めの湯船で正面の山河を眺めながら入浴していると、もう少し入っていたい気分になり、ついつい長湯してしまう。   露天風呂の脱衣所は男女別にあり、女性はタオル巻きOKなので、女性でもトライし易いんのではないでしょうか。

女将さんはとても気さくな方で、私たちも入浴後しばらくの間お茶をご馳走になりながら温泉や、野生動物のお話してきました。とんびの餌付けにも成功し、女将さんが庭を歩くと、どこからとも無くとんびが現れ女将さんに餌をねだります。
人間も餌付けされてしまいそうな人情一杯の家庭的なお宿です。
いや、私はもうすでに餌付けされてしまったようです。(笑)

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]

inserted by FC2 system