杖立温泉(共同浴場 御前湯):熊本県) '13.09月

共同浴場 御前湯 シンプルな造り 家族用に丁度良い大きさ

小国町下城杖立   icon088ie.gif  (7:00-20:00 200円)

杖立川左岸の山の斜面に沿って家屋が立ち並ぶ杖立温泉集落には、急坂の細道が迷路のように広がっています。
夕飯の時間までまだ間があるので、当てもなく細道を散策していたら、「御前湯」の看板が目に入りました。 

後になって知ったことですが、この浴場はその昔、肥後藩主であった細川越中守の御用達だったという歴史的にも価値のある浴場だそうです。
中を覗いて見ると小ぶりな浴場ではありますが、きれいに清掃され今なお地域の方々の共同湯として現役で活躍しているようです。

時間はあまり取れませんが、入浴することにしました。   入り口にある料金箱に入浴料金を投入し、男女別になった浴場のドアをあけるとそこが脱衣所です。   杖立温泉特有の温泉臭が漂う中さっそく入湯、、、と思いきや、チョロチョロと湯口から流れ出す源泉の熱い事熱い事、当然その先の湯船にたまったお湯も熱く、気合とともに画像撮影のために何度かチャッポンするのがやっとのことでした。   その分、飴が焦げたような独特の温泉臭も濃かったように記憶しています。

たぶんわたしが今日の一番風呂だったのですね~。  

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[九州温泉TOP]
inserted by FC2 system