奥飛騨温泉郷 栃尾温泉(民宿おくむら):岐阜県) '09.3月

民宿おくむら 内湯(男湯) 露天風呂 脱衣所
混浴の露天岩風呂 ある意味とっても開放的 目の前の田ではおじさんが農作業中

高山市奥飛騨温泉郷栃尾805 ☎0578-89-2678 icon088ie.gif (9:00-21:00 350円)

栃尾温泉の民宿街にある、田舎の親戚にでも来たような気分にさせてくれるお宿です。
玄関で受付を済ませ、案内されるがままにおかみさんの後をついて行くと、変わった形のひょうたんやら観光地の提灯が所狭しと飾ってあります。

内湯は掃除のため湯を落としてありましたが、私の目的は露天風呂のため、ちょっと覗いただけで裏手にある混浴の露天岩風呂へと向かいます。
裏口を出た所に「ゆ」の暖簾がかかった湯屋があります。
宿側に面した所は木塀がありますが、裏手に広がる田畑や山側はすっかりオープンです。

腰かけ?に脱衣かごが置かれただけの脱衣所です。
他人がいたら、ちょっと女性は厳しいかな?
山側には田んぼが広がり、おじさんが農作業していました。 田植え前の代かきのようです。
でも、裏手に人家があるわけでもなく、周囲は大きな岩で囲われているため、普通に入浴していれば丸見えになる心配はありません。

そんなわけでとっても静かです。  どこか懐かしい田舎の情景を眺めながらのんびりと開放感あふれる入浴が楽しめます。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system