玉梨温泉(共同浴場):福島県) '12.06月

玉梨温泉共同浴場 扉の向こうは男女別の浴室 小振りな湯船

大沼郡金山町玉梨湯ノ上2781-1  ☎0241-54-5111 (金山町役場)  icon088ie.gif  (24時間OK 100円以上)

国道400号線を北上し、八町温泉の共同浴場の手前にある橋を渡った所にあるのが玉梨温泉です。     八町温泉とは川を挟んだお向かいに当たります。

国道から折れ、橋を渡りきると案内板があり、共同浴場は右側に坂を下った原っぱのような所にポツンと建っています。
対岸の八町温泉の共同浴場と比べるとだいぶシンプルな建物ですが、本来共同浴場はこんなものです。
あちらが立派過ぎるのです。

湯屋の扉を開くと休憩用の椅子と寸志箱があり、ここに100円以上入金して男女別の浴室へと向かう事になります。
浴場も湯船も4人くらい入れば一杯になってしまうほどの小振りなものですが、小さな集落の共同浴場はその程度の大きさで十分なのでしょう。
コンクリート製の湯船は温泉成分により赤茶色に染まり、析出物により長年かけて形成された床のデコボコが歴史を感じさせます。
泉質は鉄系の炭酸泉で、飲湯すると独特の物があり、決して美味いものではないのですが、何度も飲湯してしまいます。
あまり広くないうえに小さな窓が一つだけで閉塞感はありますが、一人で物思いにふける時など良いんじゃないかな~と思います。

私が訪ねた時は貸切状態で、浴後に外の椅子に腰かけてしばらくの間川を眺めていましたが、他に入浴客が訪れる事はありませんでした。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[東北温泉TOP]
inserted by FC2 system