高杖温泉(源泉樽風呂):福島県 '04.11月〜'06.7月

takatue41105104.jpg

takatue-taru0607190116.jpg

源泉小屋が目印です

白樺林にかこまれて

雨だってヘッチャラ


南会津郡舘岩村高杖 (24時間OK 無料)

R352号線から高杖スキー場方面へと向かい、民宿街に出たら民宿たかつえと民宿やまびこの間の道を左折してでこぼこの山道を林に入っていくと、林の中にある源泉小屋が見えてくる。   

画像からも分かるように周りは白樺林以外何もない、自然の中のとても開放的なロケーションです。   このあたりには水芭蕉の群落もあり、初夏のシーズンには可憐な花が咲いている事でしょう。

小屋の裏には源泉小屋からの余り湯が導かれ、温泉で満たされた大きな樽風呂がある。  樽風呂には藻が生えていてツルツル滑るがコレがまた面白い。   私がはじめて訪れた時には適温の湯で満たされ、大きなスズメバチの巣が二つ浮かんでいた。   中のスズメバチはすでに死んではいたが、近くににこんなのがあるのかと思うと、ちょっとスリルのある入浴だった。   
ココはスノコや桶まで置いてあり地元の方に愛用されているようだが、脱衣所や衛生面でお役所からのクレームが付いているらしい。   営利目的の施設ではないのだからこのままそっとしておいてほしいものであいつ野暮なお役所に潰されるか、、、それが心配である。

'06.4月時点では保健所の指導により閉鎖されているとの情報。

'06.7月時点ではお湯が満たされていました。  皆様からの情報もお待ち申し上げます。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[東北温泉TOP]

inserted by FC2 system