尻焼温泉(河原の露天風呂・共同湯・その他):群馬県 '04.7月〜'07.7月

siriyaki0707120035.jpg

手前の青い屋根が共同湯

暖かい源泉を引いた共同湯

川の底から温泉が湧き出している

川をせき止めただけの露天風呂

開放感抜群!

岩陰は女性に優しい入浴スポット

下段の湯だまり(渇水期のみ温かい) 有志手作りの露天風呂 決まりを守って感謝して入浴

はるか昔に訪れた時は駐車場も無く大変な思いをしたが、現在は橋の手前200m程の道路下に駐車場が整備されています。
入浴者はそこに車を停めて歩いて川に向かいます。 

何せ天然の川に湧く温泉なので、雨が降った時や増水期は河原の露天風呂の水温が低い時もあり、オタマジャクシと混浴してしまった事もあります。   川床から熱い温泉が湧き出している所が所々あり、それを探して川の中をウロウロするのも楽しみの一つです。   場所取りの競争率は高いですが、石で囲った温泉湧出地点なら季節を問わず大抵適温入浴が出来ます。 
自然のままの川での入浴は開放感抜群で、まるでヌーディストビーチのようです。
 
渇水期を狙うと共同浴場前の下段の川でも湯が温かく入浴ができます。

屋根つきの共同浴場の方は直接源泉を引いているらしく季節や天候に関係なく熱い湯で満たされています。  脱衣用の簡単な棚もあるので、脱衣所としても便利です。      

有志の方々により素敵な露天風呂も造られ、私達も地元の方の許可を得て入浴させていただいた。   自然の景観を損なわないようにひっそりと造られています。   決まりを守って有志の方々に感謝して利用させて頂きましょう。

水着での入浴が許されているのは河原の露天風呂だけなので、マナーを守って入浴を楽しみましょう。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]
inserted by FC2 system