塩原新湯温泉(湯荘白樺):栃木県 '04.2月〜'17.1月

siobarap2290099a.jpg siobarap2290109a.jpg siobarap2290113a.jpg

湯荘白樺玄関

熱い源泉100%の檜内風呂

仕切りの無い以前の「七福の湯」
仕切りが出来た現在の「七福の湯」 七福神が祀られている 雪の季節もいい感じ

那須塩原市湯本塩原14 0287-32-2565 icon088ie.gif (10:00-20:00 500円)

爆裂火口直下より湧き出す源泉のすぐ隣に位置する湯荘白樺の内湯は、香りや酸味も強く、かなり新鮮なものではないかと思われます。  源泉は75度もあり、かなり熱く感じられ加水なしの入浴は厳しいものがあります。  日本一神経痛に効くと謳っている事もうなずけるような気がします。  湯治の方には特に内湯が人気らしい。   私が訪れた時も、内湯向かうとご病気のご主人を案じて年配のご夫婦が男湯で入浴していらっしゃいました。

のんびり開放的に長湯を楽しみたい方は、混浴の露天風呂「七福の湯」がお勧めです。   こちらは内湯とはうって変わってぬるめです。  ただし、誰も入っていなかったり、早朝一番だと上の方はかなり熱いのでご注意。 男女別では有りませんが、脱衣所も2ヶ所あり、湯が白濁しているので浸かってしまえば女性でも入りやすいのではないかと思います。  
ユニークなひょうたん型の露天風呂には、以前なかった仕切りが出来、今やひょうたん型というよりも大小の丸い湯船といった感じかな?
濃いめの白濁温泉がお好きな方には是非お勧めです。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]
inserted by FC2 system