塩原温泉(ホテルニュー塩原):栃木県 '08.02月

巨大リゾートホテル

隠れ家のような露天岩風呂

源泉が味わえます

屋根があるけれど自然となじんでます

大浴場

施設の充実した近代温泉 湯仙峡

那須塩原市塩原705  ☎0287-32-2611 icon088ie.gif (10:00-22:00 1300円/土日は1500円)

塩原温泉郷の中では最大級の規模を誇るリゾートホテル。   「リゾートならではのくつろぎと楽しみ」をモットーとしていて、館内には数多くの湯浴施設ばかりでなく、お食事処やボウリング場・ゲームセンター・屋内プールなど、レジャー施設も充実しています。
日帰り入浴客も利用できる「湯仙峡」は、歴史ある塩原の天然温泉に最先端テクノロジーを駆使した健康づくりをテーマにした浴場で、男女あわせて15もの温浴施設があります。   個人的には妙に人工的な感じがしてあまり興味はそそられませんでしたが、渓谷に面した大きなガラス窓からの眺めは絶景だった事が印象的でした。

今や館内唯一の混浴風呂となってしまった「露天岩風呂」はビューティー&ヘルシー館にあり、6時~10時の時間帯のみが混浴時間帯で、それ以降は有料の貸切風呂となってしまいます。 
渓谷の谷底にあるこの浴場に行くには、エレベーターで館内最下層まで降り、鳥居のある扉を開いてさらに階段を下りなければなりません。   階段の踊り場に棚があり、そこが男女兼用の脱衣所になっています。   ここからさらに階段を数段下りると、、、これぞ源泉、と言える白青濁した湯をたたえた岩風呂があります。      目の前に本館がそびえたち、いささか風情には欠けますが、手の届きそうな所を渓流が流れ、傍らでは水車がコトコト音をたてて回り、周囲を岩で囲まれたこの一角だけはまるで別世界のようです。
泉質、ロケーションといい、ここが一番のお気に入りで、ついつい長湯してしまいました
通常宿泊しないとこの混浴露天風呂に入浴出来ませんが、ある企画を利用すると日帰りでも入浴する事が出来ます。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]
inserted by FC2 system