塩原温泉郷 福渡温泉(不動の湯):栃木県 '04.02〜'12.11月

siobarap2290062a.jpg

手前にある「不動乃足湯」

渓流沿いの林間にある「不動の湯」

簡素な脱衣所
打たせ湯も出来る湯船 開放感抜群! 手つかずの自然に囲まれての入浴

福渡温泉  6:00-21:00  200円

岩の湯から川下方向へ続く遊歩道を5分ほど歩くと林間に開けた所があり、そこに足湯があります。  以前は木の枡に源泉を注いだだけのものでしたが、今は大きく造り変えられ、一度に10人以上は入浴できそうです。
この足湯は、露天風呂に入りたくとも入れない女性にも好評のようで、お連れの男性が不動の湯で入浴している間に足湯している光景をしばしば見かけます。

足湯の先約30m程の所に「不動の湯」があります。
丸太で造られた屋根付きの簡素な脱衣所がありますが、湯船側には目隠しも無く、女性には厳しい条件です。
岩の湯と比べ、温泉街から離れているので、見学者は少ないのですが、こちらも人気の露天風呂、朝早くから日の落ちる頃まで入浴者が入れ替わり立ち替わり訪れるため、なかなか貸切という訳にはいきません。

手つかずの自然に囲まれた渓流沿いに立地し、野湯感覚のとても開放的な入浴が楽しめます。
湯船には高い位置から源泉が投入され、入浴者達は代わる代わる打たせ湯を楽しんでいます。   

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]
inserted by FC2 system