塩原 古町温泉(源泉の湯 東や):栃木県 '05.2月

azumaya5221099.jpg

azumaya5221069.jpg

源泉の湯 あづまや正面

露天風呂へは石段を登る

林間の露天岩風呂

azumaya5221071.jpg

azumaya5221097.jpg

簡素な脱衣棚がある

天然の溶岩上に作られた内湯

広い家族風呂


那須塩原市塩原町下塩原1548−1 рO287−32−3636 icon088ie.gif  (13:00-22:00 500円)

塩原温泉街を貫くR400号から山側に少し入った所にあり、車の騒音も聞こえずとても静かなお宿です。

私達は立ち寄りの時間帯より少し早く行ってしまったのですが、現役の大大女将はとても気持ちよく接客して下さって、それだけで来て良かったという気にさせてくれました。   入浴後も宿の方とお話しをする機会がありましたがとても家庭的で暖かな雰囲気でした。

溶岩の上に風呂場を作ったたという男女別の内湯と広い家族風呂、そして裏山の斜面に段々畑のように混浴の露天風呂があります。   自家源泉だけあって、どの浴槽にも源泉が掛け流しになっています。 

露天風呂は2段に別れていて脱衣棚は上の方にしかありません。   露天風呂の真正面に客室の廊下がありますが、脱衣所が浴槽に接しているので万が一人影が見えても入浴に支障はありません。   さらに浴槽の回りには岩と草木の植え込みがあるので中腰で移動をすれば、さほど気にならないでしょう。   妻は、のぼせると脱衣棚の陰に入ってくつろいでいました。

内風呂は自然の溶岩がそのまま使われた野趣溢れたもので、雰囲気もいいですよ。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]

inserted by FC2 system