新穂高温泉(宝山荘別館):岐阜県) '12.04月

宝山荘別館 露天風呂 湯小屋 脱衣所
屋根が掛っています 目の前は蒲田川 立ち寄りでは入浴不可の内風呂

高山市奥飛騨温泉郷中尾442-14 ☎0578-89-2457  icon088ie.gif  (10:00-14:00 500円)

新穂高の湯からロープウェイ方向に少し行った所にポツンと建つ、蒲田川沿いの静かなお宿。     
受付時に、「立ち寄りで利用できるのは混浴の露天風呂のみですがよろしいですか?」と聞かれた。     確かに露天風呂が混浴と知らずに立ち寄った方は男女にかかわらずビックリする事でしょう。

宿の母屋を迂回するように矢印に沿って川側へと回り込んだ所に露天風呂の湯屋があり、その暖簾をくぐると男女共用の脱衣所、目隠しの仕切り壁の向こうには10人ほどは入れるかという大きさの岩風呂があります。
湯船の先には河原が広がり開放感あふれる浴場です。
河原の対岸下流側、遥か向こうに槍見館の浴場がありますが、お互い肉眼ではほとんど見える事は無いでしょう。

湯口からは適温の源泉が掛け流され、湯船から溢れ出た湯は曲線を描いた排水路を伝って蒲田川へと流れ出ています。

また、ここの露天風呂は半分くらいまで屋根が掛っているので、雨の日や日差しの強い夏場でも安心して入浴できそうです。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system