四万温泉(山口露天風呂):群馬県 '04.7月~'13.07月

yamagutirotenburop7110122a.jpg

温泉街から路地を入る

対岸に山口露天風呂が見える

簡単な目隠しと屋根がある

yamagutirotenburop7110131a.jpg

yamagutirotenburop7110135a.jpg

yamagutorotenburop7110145a.jpg

男女別の脱衣場

渓流に面した美しい露天風呂です

各宿の浴場と裏でご対面です


吾妻郡中之条町四万温泉 ☎0279-64-2321(四万温泉協会) (9:00-17:00/11月下旬~3月末まで閉鎖)
●2013年に浴場としては閉鎖された(足湯として再開する予定)●

四万温泉で一般に開放されている共同風呂(外湯)の中で唯一の混浴露天風呂。
手の届きそうなところを清流が流れる開放感抜群の浴場です。

いくつかの集落に分かれた四万温泉の一番手前の集落の中心に位置しているので駐車スペースはなく、渓流沿いを5分ほど上流に向かって歩いた橋の先にある駐車場を利用すると良い。
  
道路からはほとんど見えないが、渓流を挟んで宿の裏側からは丸見えになるため、下に隙間のある衝立が湯船を取り囲むように建てられ、入浴者側からの眺望を確保しつつも外部からの目線を遮断している。

四つある湯船は高低差が付けられ一番上の湯船に源泉が注がれている。   従って下の湯船(渓流側)に行くほどだんだん温くなっている。   季節で適温の湯船が変わり、入浴者は自分の好みでチョコチョコ移動すればいい。

湯船の上には屋根があり、男女別の脱衣所も設置されています。

以前は夜間入浴も可能でしたが、防犯とマナーの悪い入浴者のため、入浴時間が17時までと短くなってしまったのがとても残念です。


icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]
inserted by FC2 system