然別峡 野湯群(崖下の湯):北海道) '08.5月

崖下の湯 崖の洞窟が気になります 洞窟の奥から源泉が湧出している

大雪山系の南麓に位置する然別峡ユウヤンベツ川に湧く野湯。
林道から脇道を右にそれた行き止まりに停車し、山道を渓流に向かって下った所にある。

硫化水素臭が強く、白い湯の花がゆらゆらしている。
湯船には洞窟のような所があり、探検心がくすぐられ、息を止めて探索してみた。
ひとりがやっと入って行けるような洞窟に入ると、スチームサウナ状態で、湯煙の奥の岩盤から源泉が勢い良く流れ出していました。
自然が長い年月をかけて作り上げた造形に感動しての入浴でした。

正直言うと、どうしても行きたかった「ピラの湯」がなかなか見つからず、ご機嫌斜め状態での入浴でした。
帰宅後、画像を整理していると、下流側に「ピラの湯」の湯けむりが写っているではありませんか、、、。
近くだったらすぐにでも飛んで行くんだけれどな〜。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北海道温泉TOP]
inserted by FC2 system