瀬美温泉(本館 山吹の花):岩手県) '10.9月

本館 山吹の花 内風呂(男湯) 大露天風呂(混浴)
仕切りの先でつながっている 内風呂(夢の湯・長寿の湯) 四季の湯(男湯)

北上市和賀町岩崎新田1-128-2 ☎0197-73-7294 icon088ie.gif  (7:00-21:00/夢の湯は16時まで 400円)

夏油高原にある、異なった3種類の源泉を持つお宿。     到着すると、玄関前の大きな鬼剣舞のお面が出迎えてくれます。

受け付けを済ませいくつもある浴場の説明を受けた後、早速大露天風呂へと向かいます。
男女別の内風呂から扉をあけて、混浴の露天風呂へと出て行かれます。   大きな岩を配した露天風呂は、男女それぞれの内風呂の外側にあり、仕切り壁が湯船の3分の2くらいまであります。     さらに周りを石垣で囲われていて、せっかくの大きな露天風呂なのに、あまり開放的な感じは受けません。

また、お湯も岩もツルツルなので、滑らないように注意しましょう。     私は2回こけました。(苦笑)
     
混浴と言っても、一応男は男湯側、女は女湯側と暗黙の了解でもあるのでしょうか。     特に規定は無いようですが、男女ともお互いに仕切り壁の向こう側に行きずらい雰囲気ではあります。
私達も男湯側でもなく女湯側でもなく真ん中のつながった所で入浴していました。
ちょっと気になったので、チラッと女湯内風呂の方を見たら、窓にはちゃんと目隠しが施されていました。
この造りなら、混浴の苦手な奥さんを連れていっても安心して入浴してくれるかも知れませんね。

この他に、男女別ではありますが、いくつかの内風呂と、露天風呂があります。
それぞれ源泉が違うので、とりあえず味わいたいものです。     立て続けに入浴して少々バテましたけれど。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[東北温泉TOP]
inserted by FC2 system