猿ヶ京温泉(ホテル湖城閣)群馬県 '06.3月

kojyoukaku0603160086.jpg

kojyoukaku0603160008.jpg

足湯コーナーもある玄関

様々な変わり風呂がある露天風呂

脱衣場:男は廊下 女は大樽

木をくり抜いた年輪風呂

美人大釜風呂

五右衛門風呂

大樽風呂

大岩が配された 岩露天風呂

男女別内湯&露天風呂


利根郡みなかみ町猿ヶ京121 рO278−66−1021  icon088ie.gif  (8:00-20:00 800円)

ホテル湖城閣は赤谷湖に突き出した半島のほぼ先端に位置し、周囲を林に囲まれた静かな宿です。   温泉街から少し離れた湖に面した立地のためか、ムササビや狸・リス時にはカモシカなどの野生動物たちが訪れるそうです。   そういえば露天風呂に面した林の中にもムササビの餌場があったな〜。

男女別の内湯、そしてその内湯からドアを開けて外に出た所にそれぞれ男女別の露天風呂があります。   体を洗って景色を楽しむだけであればこの内風呂&露天風呂でも充分かもしれませんが、湖城閣に来たらやっぱり混浴の名物変わり露天風呂に入浴して楽しまないと何しに来たかわからないと思います。

混浴の露天風呂は宿の敷地の中で一番湖に近い先端にあります。   男性の脱衣所は廊下の突き当たりのような所に脱衣籠が置いてあるだけですが、女性の脱衣場は屋根の付いた大樽で作られていて安心して着替えが出来ます。

赤谷湖を見渡す事が出来る半島の高台に位置する露天風呂は周囲を林に囲まれています。   開放感抜群ですが外部からの視線は遮断され、女性でも安心して入浴できそうです。   ただ一つ気になったのは、露天風呂から客室が見える、、、と言う事は客室からも、、、と言う事です。   

私たちが行ったばかりの頃は貸切状態だったので、つい年を忘れ童心に帰って変わり風呂を楽しんでしまいました。   まっ、たまにはいいでしょう。   その後入浴者が増えてからは大人しくしてましたから、、、。

いくつもある変わり風呂ですが、景色を眺めながらじっくり入浴するのは「大樽風呂」か「岩風呂」でしょうね。   特に岩風呂は湖に面した一番端にあり、大きな岩がつい立の様に配されているので、女性には一番入りやすいのではないかな〜。   

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]

inserted by FC2 system