裂石温泉(雲峰荘):山梨県 '04.9月

kumominep49130131a.jpg

kumominep49130132a.jpg

kumominep49130134a.jpg

雲峰荘正面玄関

犬猿の仲でお出迎え

源泉内湯岩風呂

kumominep49130125a.jpg

kumominep49130108a.jpg

露天風呂入り口

石屋根の湯船

片側は渓流反対は山です


塩山市上萩原2715-23  0553-32-3818  icon088ie.gif (9:00-13:00 内湯・露天それぞれ500円)

ぶどう園で有名な勝沼方面から、R411号線(青梅街道)を柳沢峠方面に向うと、しばらくはほとんどカーブの無い上りが続くが、やがてヘアピンカーブが連続するようになる。  そろそろ雲峰荘も真近だ。  

国道から雲峰荘に向う急な下り坂を降りると右手崖下に露天風呂があるが、外からは見えないようになっている。  笛吹川の源流に架かる小さな橋を渡ると駐車場があり、目の前には内湯がある。   フロントに向う坂道をトボトボ歩いて行くと犬が近寄ってきた。   「犬猿の仲」というが、ここでは犬とお猿さんが仲良く戯れている。   

内湯は館内にあるのですが、名物の露天風呂は、来た時渡った橋を戻った別棟となっている。   2階部分が休憩所のような建物の1階に男女別の脱衣場があり、女性用には脱水機まで置いてある。   どうやら湯浴み着やバスタオルの脱水用のようである。   

露天風呂は和風庭園風の造りで、周囲を木立に囲まれています。   巨大一枚岩を屋根に岩を組んだ湯船がと広々とした大きな湯船があり、岩屋根が独特の景観を生み出しています。   

源泉のみが注がれた岩屋根の方はとても熱く、ほんの数秒浸かるのがやっとで、私達はほとんどの時間を適温に調節したもう一つの湯船で過していました。   休日は混み合って入れない事もあるそうだが、今日は1時間以上も入っているがまるで貸し切り風呂のようで、たまに見に来る方がいてもなぜか入ってくる人はいなかった。   

帰りにフロントに行くとその謎は解けた。   私たちの入っている間に混浴タイムから貸し切りタイムに突入していたのである。   どうりでカップルや女性が覗くだけで入ってこなかったわけだ。   午後2時ごろからは宿泊者専用の貸し切りタイムになるようで、我々が出るとすぐに女性が入浴中の札を手に露天風呂に走って行かれた。    待たせてゴメン。

混浴の露天風呂はバスタオルや湯浴み着がOKのようで、フロントで湯浴み着を貸し出してくれるようだ。  

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]

inserted by FC2 system