押立温泉(住吉館)福島県 '06.7月

sumiyosikan0607190263.jpg

sumiyosikan0607190244.jpg

磐梯山の林間に建つ住吉館

男女別の内湯

内湯から裏山の露天風呂へ続く通路

sumiyosikan0607190235.jpg

まるでナチュリスト気分です

裏山に造られた混浴の露天風呂

湯船の傍らにある東屋


耶麻郡猪苗代町磐根佐賀地2556 рO242−65−2221 icon088ie.gif (8:00-19:00 600円)

会津磐梯山の裾野の林間にある静かな温泉宿。  押立温泉は車だと国道から林道を数分入っただけなのですが、数軒の宿が林間に点在している温泉地なので秘境の一軒宿といったロケーションです。
とても広い敷地にとても広い駐車場と池があります。   きっとスキーシーズンには多くのスキー客でにぎわうのでしょう。   ところが積雪期には露天風呂に入浴できないそうです。
玄関では大人しい看板犬がお出迎えです。   早速受付を済ませ男女別の内風呂へと向かいます。   内風呂は山側がガラス張りの造りで、まるで露天風呂にでも入浴しているような錯覚さえ覚えます。

男女それぞれの内風呂から裏山にある露天風呂へとグリーンマットが延びています。   まるで登山道ようなグリーンマットを数十メートル上って行くと山の中に木々に囲まれた露天風呂があります。   私が訪ねた時は生憎の雨降りだったのですが、この木々のおかげで傘をさす事無く入浴する事が出来ました。

私が露天風呂に浸かっていると、林の中からナチュリストよろしく裸女が現れました。   内湯からやってきた妻だったのですが、なぜだかそのまま露天風呂を通り過ぎてしまいました。(笑)   女湯からグリーンマットを辿ると、露天風呂の先まで続いているので、オーバーランしてしまったようです。
裏山に作られた露天風呂には、まるで休憩所のような東屋があり、ここで着替えることも出来そうです。   でも、まるで舞台のようになっているので、特に女性は内湯で着替えてこちらの露天風呂に向かったほうが懸命ではないかと思われます。

個人的には露天風呂のロケーションがとても気に入った温泉です。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[東北温泉TOP]

inserted by FC2 system