小谷温泉(熱湯源泉 湯滝)長野県 '07.8月

atuyu-gensen0708020053.jpg

まるで噴泉丘のような源泉槽

険しい湯沢を登ると・・・

地熱で熱い源泉地帯

atuyu-gensen0708020080.jpg

atuyu-gensen070802000271.jpg

atuyu-gensen0708020076.jpg

これが本当の「滝湯」

けっこう深い滝壺

尻湯なら湯沢で充分

BR>

小谷温泉の熱泉荘へと向かう林道に入ると急に道が細くなるので、車は道路が広くなった所を見つけてこのあたりに置き、ここから熱泉荘を通り過ぎ細道をトボトボいくと、お堂と源泉槽が見えてくる。

私が訪ねた時は砂防工事の真最中で、作業員の方々はリュック背負った私を「変なヤツがやって来たな〜」って感じで見ています。   ここで行く手を阻まれてはまずいと、軽く微笑をたたえ会釈しながら工事区域を無事通過したのでした。

砂防ダムからはガレた沢に入るのですが、沢に手を浸けてみるともうすでに温かな湯沢で、この先の期待が膨らみます。   砂防ダムから少し行くと何ヶ所か小さな池状態のぬる湯だまりがあるのですが、作業現場からまだ見えてしまいそうなので、渓谷状になった沢をさらに遡りました。   やがて細く急になった沢の先に源泉地帯の水蒸気が見えてきます。   このあたりは熱い源泉がそこらじゅうから湧き出していて地熱も感じます。

源泉の流入状態で湯沢の温度が違うので、適温の箇所を見つけて入浴します。   熱泉荘さんの大切な源泉なので大きな石を組んで湯船を造るのはやめておきました。   けっこう深い滝壺もあるし、尻湯なら湯沢で充分です。   今回の様に作業員さんがいなければ前述した下流の湯だまりでも充分入浴可能かと思えます。   

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]

inserted by FC2 system