大川温泉(磯の湯):静岡県) '09.1月

海岸露天風呂「磯の湯」 伊豆では珍しい濁り湯 太平洋が見渡せます

賀茂郡東伊豆町大川  icon088ie.gif  (11:00-18:00/土日祝11:00-20:00 500円)

東伊豆の海岸線を走るR135号線と海に挟まれた海岸沿いにある共同露天風呂。   R135号で大川地区を走行中、海方向を眺めると、漁港の片隅に白い文字で「露天風呂」と書かれた青い屋根が見えてきます。   ここが磯の湯なのですが、ここへと向かう道路は見当たりません。   実は、ここに行くには、国道から温泉宿の立ち並ぶ山側に入らなければなりません。   集落の案内板に従って細い道を進むと10台位は停められそうな温泉街の駐車場があります。
駐車場のすぐ横を流れる沢に沿って道路下のトンネルをくぐって行く事も出来ますが、少し先に行って漁港から行った方が楽だと思います。

入り口に管理人さんの詰め所があり、浴場は男女別に分かれています。   海に向かって開かれた浴場はとても開放的ですが、湯船に浸かってしまうと海が見えず、もったいない感じもします。
伊豆では珍しい濁り系の湯で温泉臭も感じられます。
無色透明無臭の温泉に飽きると、ぶらっと立ち寄ります。

国道沿いの目立つ所にあるのに、妙に観光化されてなく大きな宿は見当たりません。    すっかり観光化された伊豆において共同湯の素朴さが味わえるココ「磯の湯」はずっとこのままであってもらいたいものです。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[南関東温泉TOP]
inserted by FC2 system