奥津温泉(共同浴場&河原露天風呂):岡山県 '04.8月〜'07.8月

共同浴場&河原露天風呂

奥から上湯・下湯・洗濯場

奥津温泉の名物 足踏み洗濯

okutu-kawara0708140015.jpg

共同浴場脇の露天風呂

新しく出来た 対岸の露天風呂

川の流れが手に取るようだ


奥津温泉の名物と言えば、河原に湧く共同湯と露天風呂です。  かつて 私が中国地方に生息していた頃はここを訪れるのがとても楽しみで年に数回は来たものです。   以前は温泉街を国道が貫いていて、露天風呂に入るのも少し気恥ずかしいものがありましたが、今はバイパスが出来て、温泉街を通過する車も少なくなり、すっかり静かになりました。   

共同湯は、私のような通りすがり・旅館の宿泊客・地元の常連さんが集い、皆さん思い思いの格好で湯浴みを楽しんでおられます。   洗濯するおばさんや、泳ぐ子供、奥の方で寝ているおじさんもいます。   この事からも生活に密着した温泉である事が伺えます。   

見せ物でないホンマもんの洗濯ダンスをはじめて見た時には感激しました。   おばさんが恥ずかしいというので、足だけ撮らせて頂いた。   器用に足で洗濯していたな〜。   

河原露天風呂は道路から丸見えであるが、共同浴場の方で着替えれば充分女性でも入浴可能と思われます。   3月〜12月中旬の日曜日と祝日の8:30分から観光用の洗濯ダンスが見られるとの事です。   

共同浴場の対岸に新しく露天風呂が出来ていた。   脱衣所が無いので、足湯かと思っていたら入浴している人がいたので私も入らせていただいた。   堰の下にあり、迫力ある川の流れが手に取れるようなロケーションでの入浴もいいものだ。  

icon-back.gif[温泉探検目次]

 icon-back.gif[中国温泉TOP]

inserted by FC2 system