老神温泉(東明館):群馬県 '05.9月

toumeikan0509030042.jpg

toumeikan0509030049.jpg

東明館 玄関

混浴露天風呂

内湯(男風呂)


沼田市利根町大楊1519−2   рO278−56−2641   icon088ie.gif(13:00-20:00 1000円)

老神温泉郷の中心から少し離れた片品川の渓谷沿いに建つ宿です。   国道沿いの「白樺の森」というレストランで食事をすると通常1000円の入浴料がナント300円にしてもらえるのです。   詳しくは「お得情報」をご覧下さい。   もちろん私もこの裏技で300円で入浴させていただきました。

男女別の内湯混浴の露天風呂があり、男風呂からは外通路を通って露天風呂に直接出ることが出来ます。

露天風呂にはとても熱い源泉が注がれていて、熱くなりすぎた時は湯口に塩ビパイプをあて、源泉を浴槽脇の排水溝に流すシステムのようです。   私はそれを知らず、浴槽からの溢れ湯だと思って排水溝に足を入れてしまい、あまりの熱さにビックリして飛び上がってしまいました。

まさに野天風呂そのもので屋根も無ければ脱衣所も籠があるだけのものです。   雨の日はどうするのでしょうね〜。   お節介な事ですが、露天風呂と通路で結ばれた男風呂を混浴にしてしまえばいいのにね。

澄んだ温泉の多い老神温泉において、東明館の源泉は湯の花が舞い淡く濁った特徴のあるものです。   天候によって湯の色が変化するそうです。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]

inserted by FC2 system