西山温泉(滝の湯旅館):福島県) '12.06月

滝の湯旅館 内湯 熱い源泉にじっと耐えた
露天風呂脱衣所 混浴の露天風呂 渓流を眺めながらの入浴

河沼郡柳津町大字砂子原長坂829  ☎0241-43-2311  icon088ie.gif  (10:00-17:00 500円)

西山温泉郷の中心地、橋のたもとにある渓流沿いのお宿。
外観は純和風だが内装は洋風でもあり、鄙び感は無い。

浴場は男女別の内湯と混浴の露天風呂がある。
内湯は男女並んであり、川に面しているのだが、浴場が小振りな事もあり、なんとなく閉塞感は否めない。     境の上が空いているので混浴の露天風呂に出て行く際は声をかけ易い。

湯船には熱い源泉が掛け流されていて、湯船はもちろん室内も蒸し風呂のよう、後から来た子連れの家族はなかなか入れずにいたので、私に遠慮なくドンドン水を足して入るように促したほど。

露天風呂は渓流を眺望しながら入浴を楽しめるように造られ、観光客からの視線を遮るためか周囲に岩が置かれ、橋方向には木の塀が造られている。
露天風呂専用の脱衣所もあるが、男女共用だし、女性は女湯で着替えを済ませバスタオル巻きで廊下を数メートル移動してくるのも一つの手だろう。     女性専用時間帯もあるが、19時~21時で立ち寄りでの入浴は出来ない。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[東北温泉TOP]
inserted by FC2 system