西山温泉(老沢温泉旅館):福島県) '12.06月

老沢温泉旅館 湯屋へと続く階段 3つ並んだユニークな湯船

河沼郡柳津町五畳敷老沢114 ☎0241-43-2014  icon088ie.gif  (11:00-16:00 400円)

滝谷川を挟んで立ち並ぶ西山温泉の中心街からせいざん荘方向に少し山を上がった所にあるユニークな浴場を持つ宿。

車を降り、建物に近づくとすでに硫化水素臭が香って来た。
ワクワクして戸を開け声をかけるも返事がない。

庭先に車が止まったので家人かと思って声を掛けたら地元の常連家族さんだった。
「家人が留守の時私らはいつもこうしてお金を置いて勝手に入らせてもらっている」との事。
現代の都会では考えられないよね~。

なんだか気が引けたが、常連家族さんに同行させて頂いて図々しく写真だけ撮らせていただきました。
もちろん入浴したい気持ちは山々でしたが、混浴だし、家族水入らずの中に入る厚かましさはさすがにありませんでした。

次回訪ねる時は、連絡してから行き、たっぷり温泉入浴を楽しみたいと思います。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[東北温泉TOP]
inserted by FC2 system