西那須温泉(五ツ星源泉の宿 大鷹の湯):栃木県) '08.10月

大鷹の湯エントランス 大浴場 露天風呂

那須塩原市井口548-350  ☎0287-36-6802  icon088ie.gif  (10:00-20:00 600円)

塩原温泉に向かう時にいつも利用する西那須野ICから塩原温泉とは反対側に向かい、すぐに左折直進すると、小高い丘の田園風景が広がっている。   そんな所に突然大鷹の湯の看板があらわれ、慌ててハンドルを切り敷地内へと入ると、はるか奥まった所に建物が見える。   とにかく敷地面積がすごい。 なんと8000坪だそうです。  
母屋のほかに離れの宿泊棟、裏山にも何やら施設、駐車場は高速道路のSAなみ、なぜか建設用重機が何台も置かれている。

この温泉は「療養」として期待される真の源泉を提供するため、開業当時から源泉そのままに、循環せず、何も加えず、新鮮なお湯を入浴者に十分堪能してもらう事を大切にしているとの事です。   今では当たり前のことですが、以前はいい加減なところもありましたからね。

受付を済ませ、湯船に浸って、まずビックリしました。   スーパー銭湯に毛が生えた程度だと考えていただけに、十分なモール臭と乳液のようなすべすべ感、なかなかやるじゃないかって感じです。
あのツルツル感は塩原温泉では味わう事の出来ない感覚です。
那須や塩原できつい硫黄泉に浸った後はこんな温泉もいいんじゃないでしょうか。
ここの泉質は妻にも好評でした。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system