濁河温泉(旅館御岳):岐阜県 '04.05月

nigorigop45150009a.jpg

nigorigop45150012a.jpg

nigorigop45150014a.jpg

御嶽山へと山道を登って行く

標高1800mにある旅館御岳

渓流露天風呂は崖の下

nigorigop45150017a.jpg

脱衣場は男女別扉付き

温泉成分の結晶が岩にびっしり

濁っているから女性も入り易そう


下呂市小坂町濁河温泉  0576-62-2124   (13:00-16:00 1000円)

木曽御嶽山の七合目標高1800mにある濁河温泉へは山岳道路をズンズン登って行くのですが、急カーブの連続でたどり着くまでが大変でした。   人里離れた温泉郷で数件の宿以外に温泉に付きものの土産屋や食堂など何も無いのだ。   「お昼ごはんは山の上で」と楽しみにしていたのでチョットがっかり。   ホテルの土産物コーナーでお土産用のお菓子を購入し空腹を紛らわした。

ホテルのロビーを通り過ぎ、いったん裏口から外に出て、渓流露天風呂へと続くダラダラ下り坂を下っていく。   しばらくすると眼下に渓流と露天風呂が見えてくる。    扉の付いた男女別の脱衣所もあり、温泉は茶系に白濁していて女性でも入りやすそうであった。   温泉の成分が浴槽にびっしり結晶しおろし金のようになっていて、背中やお尻がちくちくして痛かったな〜。   なかなかの絶景です。  

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[中部温泉TOP]
inserted by FC2 system