那須湯元温泉(鹿の湯):栃木県 '04.11月

sikanoyu41105111.jpg

sikanoyu41105124.jpg

sikanoyu41105114.jpg

殺生石のすぐ下にある

右が受付で左が浴場

鹿の湯入り口

sikanoyu41105120.jpg

sikanoyu41105116.jpg

sikanoyu41105118.jpg

元湯鹿の湯

硫黄臭の濃厚な温泉です

かぶり湯・桶でかぶります

BR>

那須郡那須町湯本51   0287-76-3098 (8:00-18:00 400円)   *ただし3/1〜11/30は19時まで営業

那須湯元温泉の元湯・鹿の湯は史跡殺生石のすぐ下の谷あいにある1300年の歴史がある温泉である。   以前訪れた時は女湯と混浴に分かれていたが、最近混浴でなくなってしまったらしい。

昔からの湯治場の雰囲気を残す広い浴場には源泉がそのまま導かれ、硫黄臭がみちあふれている。   浴槽は温度別に6っつに分かれていて手前の41℃から徐々に熱くなり、一番奥の浴槽ではなんと46℃もあるらしい。   

浴場との仕切りも無い脱衣場を出るとすぐ、かぶり湯用のスペースがある。   まずここでかぶり湯をするのがここの正式な入り方らしい。   何も知らずいきなり一番奥の熱い浴槽に入ろうとした私に先達がそっと教えてくれた。   一番熱い46℃の浴槽はジワリジワリと入って行かないとかなりきついものがある。   先ほどの先達が、「この浴槽では動いちゃいかん」と教えてくれた。   確かに湯が動くと更に熱く感じた。   その後入った43℃位の温泉がぬるま湯のように感じられた。

混浴でなくなってしまっていたのは少々残念であったが、雰囲気と泉質は最高である。

icon-back.gif[温泉探検目次]  icon-back.gif[北関東温泉TOP]

inserted by FC2 system